むし歯・歯周病予防に効果のあるプロケアについて

最近は、お口の健康への関心が高まってきていて、「セルフケアに力を入れている方」も増えています。

皆さん、ドラッグストアなどでいろいろなグッズを購入して、口腔ケアに励んでいるようです。

それはとても良いことなのですが、「セルフケアにも限界があります。

そこで今回は、むし歯・歯周病をより効率良く予防するためのプロフェッショナルケアについてかんたんにご紹介します。

クリーニング・PMTC

歯科衛生士が行うクリーニング・PMTCは、セルフケアで落とすことが難しい「ステイン、バイオフィルムも一掃」できます。

歯石が形成されている場合は、スケーリングで除去します。

これらは「プロフェッショナルケアの基本」となる処置です。

フッ化物の歯面塗布

歯科医院では「9000ppm」という高濃度のフッ化物が配合されたジェルを使用できます。

普段、皆さんが使っている歯磨き粉は最大で「1500ppm」までしかフッ化物を配合できない点を考えると、濃度の高さを実感できることかと思います。

フッ素濃度は高ければ高いほど良い、というものではありませんが、9000ppmは非常に高い虫歯予防効果が得られます。

是非とも皆さんも「定期的にフッ化物の歯面塗布を受ける」ようにしてください。

歯磨き指導

プロフェッショナルケアで意外に重要なのが「ブラッシング指導」です。

ブラッシング指導は、おまけのようなケアに捉えられがちですが、実際はとても重要です。

なぜなら、「毎日の歯磨きがむし歯・歯周病予防の基本」となるからです。

歯磨きのプロフェッショナルでもある歯科衛生士から、理想的なブラッシング方法を教わってください。

予防のためのプロフェッショナルケアは、他にもいくつか種類がありますが、今回は重要性の高い3つをご紹介しました。

これらを3ヶ月に1回受けるだけでも、むし歯・歯周病予防の効果は大きく向上します。

定期検診・メンテナンスを受けていれば、むし歯になってしまったとしても初期の段階で発見できますよ。