やらない理由がない!予防の効果3選

豊平区豊平で土曜夜も診療している「とよひら歯科クリニック」です。

皆さんは、歯科医院で定期検診(予防)を受けている人がどのくらいいると思いますか?

2020年の日本歯科医師会の調査(※)では、33.8%という結果が出ています。

以前は2%程度と言われていたので、日本人の予防意識が非常に高まったと言えるでしょう。しかし、スウェーデンの約90%、アメリカの約80%と比べると、まだまだ低い水準ですね。

歯科の予防を実践することで大きなメリットを得られますので、今日は改めて予防の効果をご説明します!

歯が長持ちして、身体の健康にもつながる

定期検診では虫歯や歯周病を早期に発見できるため、ひどくなる前に治療ができて歯のダメージが少なくて済みます。
また、歯は一度でも削ると弱くなるため、クリーニングなどの予防ケアによって病気を未然に防ぐことで、歯の健康寿命を大きく延ばすことにつながります。

さらにお口が健康な方は、そうでない方に比べて糖尿病や心筋梗塞、誤嚥性肺炎などの重篤な疾患やケガのリスクが少ないこともわかっています。

治療にかかる費用と時間を節約できる

定期的に歯科医院に通うのは、お金がかかりそうだし面倒だ。そのように思う方もおられるでしょう。

しかし、虫歯や歯周病を悪化させてしまった場合、治療にかかる費用や時間は検診費用とは比べものになりません!
例えば、虫歯や歯周病などで歯を失った方に人気のインプラントは、1本の相場は40万円前後、治療期間は1年近くになることも。

また前項目で説明したように、予防でお口の健康維持ができている方は、身体の病気やケガをしにくく、生涯にかかる医療費が少ない傾向が見られます。

歯磨きが上手になる

毎日の歯磨きは予防ケアの中でもっとも重要です。
しかし、大人でも上手に磨くのは難しいもの。力の入れすぎや弱すぎ、自己流、合っていない歯ブラシなど、さまざまな問題が見受けられます。

定期検診では、歯科衛生士から歯並びや磨き残しの状態に合わせた歯磨き指導を受けることができます。
何十年もやってきた磨き方はすぐには直せないですが、定期的に指導を受けることで、どなたでも着実に上手になっていきます。

天然の歯は何より大切な宝物

虫歯や歯周病で失われた歯や歯周組織は、どんなに素晴らしい治療でも元に戻すことはできません。
人工物で補うことになりますが、天然の歯に優るものはないのです。

世界では「治療」ではなく「予防」が常識である理由がここにあります。

とよひら歯科クリニックでは、高水準の予防ケアで皆さまの歯をお守りします。
WEB予約も受け付けていますので、学園前駅から徒歩10分の歯医者「とよひら歯科クリニック」の定期検診をぜひご利用ください。