院内・設備

院内・設備 facilities

受付・待合室

ご来院いただきましたら、まずは受付にお声がけください。お帰りの際も、歯科医師に確認したいことなどがございましたら、気軽に受付スタッフにお伝えください。

診療室

各ユニットごとに口腔外バキュームを設置し、院内感染リスクの低下に努めています。

特診室

特診室にはマイクロスコープを備えており、精密治療を必要する際に使用します。

受付・待合室
診療室
特診室

CT/デジタルレントゲン

従来のレントゲンは平面的でしたが、歯科用CTは3Dで立体的にお口の中を撮影できます。歯や顎の骨、神経や血管の位置などを映し出せるため、精密な診査・診断を行うことができます。
親知らずなどの抜歯や、歯の根の治療などの精密な検査・処置が求められる治療に活用します。

マイクロスコープ

マイクロスコープは歯科用顕微鏡です。肉眼の最大20倍程度まで視野を拡大できるため、小さなむし歯や感染部分の取り残しを防ぎ、より精密な治療につながります。
日本ではまだそれほど普及率が高くない機器ですが、当院は先進の治療をめざして導入しております。

歯科用CAD/CAMシステム

詰め物・被せ物といった修復物を設計・製作できる、歯科専用のシステムです。
3D光学カメラを使って、歯を削った場所をスキャンすると、コンピューター上で歯の形が忠実に再現されたデータが表示されます。お口の中に印象材を入れる必要がないので、患者さんの負担が軽減されます。

クラスB滅菌器

高水準な「クラスB」の滅菌器を導入しています。
真空と蒸気注入を繰り返すことで、複雑な器具でも高温の水蒸気をすみずみにまで行き渡らせて、ウイルスや細菌などすべての菌を死滅させられることが大きな特徴です。
使い捨てのできない治療器具はこの滅菌器を使って滅菌処置を行っておりますので、清潔な状態で治療を受けていただけます。

口腔外バキューム

治療中に飛び散った唾液や、歯や詰め物・被せ物などの修復物を削った粉塵を瞬時に吸い込む機械です。
診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減することができます。

自動釣銭機

入金すると自動でお釣りが出てくる機械です。お釣りの渡し間違いを防ぐとともに、患者さんをお待たせすることなくスピーディーなお会計が可能になります。