当院は子どもが通いやすい歯医者さんです

乳幼児期から学童期にかけてのお子さんは、「小児歯科のある歯医者さん」に通わせるのが一番です。

子どもと大人では歯科治療の内容が異なる」だけでなく、子どもの診療に慣れているかどうかも重要なポイントとなるからです。

とよひら歯科クリニックなら小児歯科を設置しておりますし、子どもの歯科治療にも慣れています。

子どもを歯医者さん嫌いにさせない

小児歯科は、「子どもが初めて出会う歯医者さん」であり、とても重要な役割を担っています。

最初の歯科治療で怖い経験をしてしまう」と、歯医者さん嫌いになってしまいますよね。

それはお子さんにとって何よりもデメリットの大きなことであり、残念なことでもあります。

そうした事態を避けるために、当院ではさまざまな取り組みを行っております。

いきなり歯を削ることはしません

おそらく、「大人にとってもいきなり歯を削られることは怖い」ですよね。

もちろん、事前の診査や説明などを実施してから歯を削ることになりますが、子どもにとってはそれでも不安や恐怖心が残ります。

そこで当院では、初めてご来院いただいた方お子さんには、「歯科医院に慣れてもらうことからスタート」します。

最初はスタッフと楽しくお話しましょう。治療に使用する器具も自由に触ってもらってかまいません。

そうして心がリラックスして、「信頼関係も築けた段階で」治療をゆっくりと進めていきます。

予防から始めるのがおすすめ

お子さんの歯医者嫌いを予防するのであれば、予防から始めるのがおすすめです。

お子さんのお口のことで何か少しでも気になることがあればご連絡ください。

疑問にお答えするとともに、「クリーニングやフッ素塗布などの予防処置」を実施します。

このように、札幌市のとよひら歯科クリニックであれば、お子さんが楽しく歯医者さんデビューできますよ。

最初の乳歯が生えてきた、乳歯が生えそろったなど、何かの節目に一度、当院までお越しください。

歯やお口の発育に異常がないかお調べします。